院長ブログ

2017年10月26日 木曜日

猫背は万病の元!?

スマホを見ていたり、デスクワークをしているとだんだん背中が丸くなってきがちです。巷では姿勢に関わる書籍が出ていたり、ネットの記事でもよく見かけます。

悪い姿勢というとどのようなものを思い浮かべるでしょうか?


頭・首が前に出ている、肩が前に出ている、背中が丸まっているなどいろいろあると思います。
このような姿勢はよく猫背と呼ばれますが、あまり良いイメージではないですね。猫も悪いイメージをつけられてたまったもんじゃないです。

なんとなく良くないなと思いつつも猫背でいる方が多いと思いますが、ぜひこのブログを読んだのをきっかけにして猫背を治す気になってほしいです。
なぜかというと猫背はジワジワと体を悪くしていき、いろいろな症状を引き起こす可能性があるからです。

ではなぜいけないのか、
猫背のデメリットとして
①筋肉や関節にかかる負担が増える
②内臓を圧迫してしまう
③呼吸が浅くなる
などがあげられます。

一つ重要なのが、猫背そのものが悪いのではなく

「同じ姿勢を長時間保っていること」

が体には負担がかかるということです。

若干タイトルと矛盾していることを言っているように聞こえます。
ただ猫背は気がつくとなっていて、しかも長時間そのままの姿勢でいることが多いのでやはりよくないですね。
ただ一時的であれば背中が丸くなっていても大丈夫です。
なのでデスクワークの方は立ち上がったり、伸びをするなどしてこまめに体勢を変えるようにしましょう。


次回から筋肉・関節、内臓、呼吸についてそれぞれなぜ悪くなるのかとその改善方法を紹介していきたいと思います。


すべてはあなたの笑顔のために

つばさ鍼灸整骨院
横浜市都筑区北山田2-4-21-102
予約優先 045-548-4547
駐車場あり

#肩こり#腰痛#ギックリ腰#肉離れ#腱鞘炎#オスグッド#テニス肘#むち打ち#寝違え#捻挫#四十肩#成長痛#つき指#野球肩#巻き爪#つばさ整体#ハイボルト


pic20171026171301_1.jpg

北山田駅から徒歩3分 寝違えや頭痛、ぎっくり腰に特化し 夜間も20時まで診療!

大きな地図で見る

所在地

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田2-4-21-102

ホームページを見たとお伝えください 045-548-4547

診療時間

診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00

※水曜・土曜の午後は13:00まで

お問い合わせ 詳しくはこちら