院長ブログ

2017年11月 8日 水曜日

続、猫背

今回は猫背がどれほど筋肉、関節に負担がかかるかを紹介していきます。

まず背中が丸くなることによる問題です。
背骨は全部で24個ありその上に頭があります。
イメージしていただくと、積み木の上にボーリング玉がのっている状態です。積み木のバランスが取れていればいいのですが、偏ってしまうと倒れてしまいます。しかし人の場合だと倒れてしまわないように筋肉が無意識のうちに支えてくれます。

人の頭は約5キロと結構重さがあります。スマホを見るなど傾ける角度が強くなると、首の筋肉に20〜25キロ(4〜5倍)の負荷がかかり続けることになります。今ブログを読んでいただいてる最中も首の筋肉が悲鳴をあげているかもしれません。一度前を向いたり、肩を回したりして首への負担を減らしてあげましょう。


ここから椅子に座った状態を例にとっていきます。
座っているのは立っているのと比べて、腰にかかる負担が40%も増加します。さらに座って前屈みになるとなんと約2倍もの負担が腰にかかってしまいます。
つまり猫背で座っているだけで知らずのうちに腰を痛めてしまう場合があるということです。なのでデスクワークの方はこまめに立ち上がったり、伸びをする、体を捻じるなどして腰の筋肉を固めないように注意してください。

体を悪くする行動は日常の何気ない部分に潜んでいます。
それを知ることで痛みの出にくい体が出来上がってきます。

ただ「体幹の筋力が弱い」や「体が硬い」人は姿勢をいい状態にできない場合があります。
そんな方にはつばさの
「楽トレ」や「つばさ整体」
がオススメです!

姿勢が気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご連絡ください。


つばさ鍼灸整骨院
横浜市都筑区北山田2-4-21-102
予約優先 045-548-4547
駐車場3台有



#肩こり#腰痛#ギックリ腰#猫背矯正#姿勢矯正#ストレートネック#楽トレ#インナーマッスル#つばさ整体

北山田駅から徒歩3分 寝違えや頭痛、ぎっくり腰に特化し 夜間も20時まで診療!

大きな地図で見る

所在地

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田2-4-21-102

ホームページを見たとお伝えください 045-548-4547

診療時間

診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00

※水曜・土曜の午後は13:00まで

お問い合わせ 詳しくはこちら