院長ブログ

2018年2月 5日 月曜日

痛みの原因はどこ?

暦の上では立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きそうですね。早く春の暖かさが感じれるようになってほしい限りです。


さて、今回は「痛い場所が痛みの原因ではない」ケースについてお伝えしていきます。


あなたはこんな経験はありませんか?

「安静にしていたけれど、痛みが引かない」

「シップなどを貼っているけど、あまり効果を感じていない」

「レントゲンを撮ったが異常が無いと言われた」

「なかなか改善しない痛みがある」


もし上記に思い当たるものがあるかたは、ぜひつばさへご相談ください。


このようなケースだと痛い場所とは別のところの筋肉や神経が原因で起きている場合があります。


例えば

ギックリ腰では腸腰筋というお腹の中の筋肉が悪くなって腰に痛みがでる

首の寝違えでは、肩甲骨が首の筋肉を引っ張ってしまうことで起きる

膝の場合、腰の神経が悪くて痛みがでる

テニス肘やゴルフ肘では背中の筋肉が悪くて肘に負担がかかり痛みがでる


あくまで一例なので当てはまらないケースもありますが、痛みと離れた場所に原因があるケースは多いです。


そのためつばさでは問診や検査に時間をかけることで、痛みの原因の深い部分まで探していきます。


お体で気になる症状がある方はお気軽にご相談ください。




つばさ鍼灸整骨院
横浜市都筑区北山田2-4-21-102
予約優先 045-548-4547
駐車場3台有



#ギックリ腰#寝違え#テニス肘#ゴルフ肘#膝痛#オスグッド#頭痛#肩こり#ハイボルト#つばさ整体




北山田駅から徒歩3分 寝違えや頭痛、ぎっくり腰に特化し 夜間も20時まで診療!

大きな地図で見る

所在地

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田2-4-21-102

ホームページを見たとお伝えください 045-548-4547

診療時間

診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00

※水曜・土曜の午後は13:00まで

お問い合わせ 詳しくはこちら