院長ブログ

2018年2月 5日 月曜日

痛みの原因はどこ?

暦の上では立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きそうですね。早く春の暖かさが感じれるようになってほしい限りです。


さて、今回は「痛い場所が痛みの原因ではない」ケースについてお伝えしていきます。


あなたはこんな経験はありませんか?

「安静にしていたけれど、痛みが引かない」

「シップなどを貼っているけど、あまり効果を感じていない」

「レントゲンを撮ったが異常が無いと言われた」

「なかなか改善しない痛みがある」


もし上記に思い当たるものがあるかたは、ぜひつばさへご相談ください。


このようなケースだと痛い場所とは別のところの筋肉や神経が原因で起きている場合があります。


例えば

ギックリ腰では腸腰筋というお腹の中の筋肉が悪くなって腰に痛みがでる

首の寝違えでは、肩甲骨が首の筋肉を引っ張ってしまうことで起きる

膝の場合、腰の神経が悪くて痛みがでる

テニス肘やゴルフ肘では背中の筋肉が悪くて肘に負担がかかり痛みがでる


あくまで一例なので当てはまらないケースもありますが、痛みと離れた場所に原因があるケースは多いです。


そのためつばさでは問診や検査に時間をかけることで、痛みの原因の深い部分まで探していきます。


お体で気になる症状がある方はお気軽にご相談ください。




つばさ鍼灸整骨院
横浜市都筑区北山田2-4-21-102
予約優先 045-548-4547
駐車場3台有



#ギックリ腰#寝違え#テニス肘#ゴルフ肘#膝痛#オスグッド#頭痛#肩こり#ハイボルト#つばさ整体


記事URL

2018年1月25日 木曜日

寝起きの腰の痛みに楽トレ!

最大級の寒波で寒い日が続き、朝布団から出るのも一苦労ですよね。


普段患者さんに

「寝起きに腰が痛むんですけど。」

「腰が痛くて真っ直ぐ体をおこせないんです。」

「腰が曲がったまま伸ばせないのよね。」

と相談をされることがよくあります。


寝るときの体勢で仰向けの大の字で眠れない方は、このような症状をうったえる可能性が高いです。


その要因としてはインナーマッスルである腸腰筋の柔軟性が低下していることが考えられます。



そんな方は腰や股関節周りの筋肉や関節が硬いことがほとんどで、


・ラジオ体操の要領で後ろに体を反らせない

・和式トイレでしゃがんでいるのがキツイ

・前屈で床に指がつかない


思い当たる場合は注意が必要です。



楽トレはインナーマッスルの柔軟性を高めながら鍛えることができます。
そうすることで寝起きでもスッキリ起き上がることができるようになってきます。


楽トレをやったことで、

・毎年なっていたギックリ腰にならなくなりました!

・腰の不安がなくなり、運動できるようになりました!

・ヘルニアで手術しかないと言われたけどシビレがなくなりました!

・オスグッドの痛みがなくなりました!

・猫背が改善して肩こりを感じなくなりました!

などの嬉しい声をいただいております。


悩んでいたり、諦めている症状があれば、ぜひ一度ご相談ください。





つばさ鍼灸整骨院
横浜市都筑区北山田2-4-21-102
要予約 045-548-4547
駐車場3台有



#ギックリ腰#腰痛#肩こり#頭痛#シビレ#猫背#ストレートネック#産後骨盤#O脚#インナーマッスル#体幹トレーニング#楽トレ#ハイボルト#つばさ整体

記事URL

2018年1月23日 火曜日

腹痛で腰痛になる!?

なんだそれ?
と思われるかもしれないタイトルですね。

少しイメージしてみてください。

あなたは今、猛烈にお腹が痛いです。
早くお手洗いに行かないとまずい状況に陥っています。
そんな時、どんな姿勢・ポーズになっていますか?





おそらくお腹に手を当てて丸くなる姿勢をとられると思います。

その体勢でいると知らずのうちに腰に負担がかかっています。
しかしお腹が痛いので腰の調子を気にしている余裕がありません。
その後お腹が良くなり気持ちに余裕が生まれると、実は腰が痛いことに気がつきます。

そうするとあなたはこう思います。


「動いていないのに何故か腰が痛くなった!」


こうして気がつかないうちに体を痛めてしまっているケースは多々あります。

何気ない日常の中に不調の原因が潜んでいます。
原因を特定しない限り良くなっても、同じような環境になればまた同じ不調が現れます。
基本的には不調が出る前の状態や環境によって体に負荷がかかっています。


それを見極めるためにつばさでは問診と検査を重視しております。
初診でしっかり時間をかけて体を診させていただくことで、痛みを出している原因を患者さんと一緒に探していきます。


自分の体がどうなっているか不安な方、施術効果を実感したい方など気になることがあればぜひご相談ください。



つばさ鍼灸整骨院
横浜市都筑区北山田2-4-21-102
予約優先 045-548-4547
駐車場3台有




#腰痛#肩こり#背中の痛み#頭痛#冷え性#むくみ#坐骨神経痛#オスグッド#成長痛#O脚#猫背#ストレートネック#ハイボルト#つばさ整体

記事URL

2018年1月22日 月曜日

雪化粧

今日は横浜でも雪が舞い、一面の銀世界が広がりつつあります。

雪かきをする方も多くなると思いますが、そんな時に気をつけたいのがギックリ腰です。
寒い中慣れない雪かきをしていると、思いがけず痛めてしまう場合があります。

腰に負担をかけないためには、
・腰を落として雪かきする
・無理に体を捻らず、ゆっくり行う
・長い間中腰にならず休憩する
・いっぺんに多くの雪を片付けるのではなく、少しずつ運ぶ

などの対処法があります。

また数日経ってくると凍結してしまい、道が滑りやすくなってきます。
転倒してしまうと骨折、捻挫、肉離れなどの大怪我を負ってしまう危険があります。
滑りにくい靴を選んで時間にゆとりを持って歩きましょう。


雪国に比べると対した降雪ではないかもしれませんが、普段積もらない場所なので注意が必要ですね。



つばさ鍼灸整骨院
横浜市都筑区北山田2-4-21-102
TEL 045-548-4547
駐車場3台有


#ギックリ腰#腰痛#殿部痛#捻挫#打撲#肉離れ#ハイボルト

pic20180122154847_1.jpg

記事URL

2017年12月30日 土曜日

お休みのお知らせ

つばさ鍼灸整骨院では明日より1月4日までお休みをいただきます。
5日(金)より通常診療いたします。

今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。


つばさ鍼灸整骨院
横浜市都筑区北山田2-4-21-102
TEL045-548-4547
駐車場3台有

記事URL

2017年12月19日 火曜日

寒い時期には

寒さが身にしみる季節になってきましたね。

こんな時期にオススメなのがホッカイロです。

体は寒さを感じると縮こまります。
首元が寒くて肩をすくめたりしますよね。
鳥肌も同じ仕組みで、立毛筋という筋肉が縮むことで起こります。

筋肉は縮むと血流が悪くなり、硬くなってくると痛みを感じます。

こんな時には強く揉んだり、シップを貼ったりしてもあまり効果がありません。
それよりかは温めてあげて血液の流れを良くしてあげたほうが、筋肉の緊張が緩み痛みが緩和されていきます。

ホッカイロを貼る位置は
・お腹
・腰、骨盤
・肩甲骨の間
などがオススメです!


※注意※
・ホッカイロを使用の際は低温やけどに気をつけてください。
・貼っていて痛みが強くなった時はお早めにはがしてください。

冷えのでお困りの方はぜひご相談ください。

つばさ鍼灸整骨院
横浜市都筑区北山田2-4-21-102
予約優先 045-548-4547
駐車場3台有


#肩こり#腰痛#坐骨神経痛#膝痛#頭痛#冷え性#むくみ#ハイボルト#つばさ整体#楽トレ

記事URL

2017年11月11日 土曜日

楽トレキャンペーン

朝晩と気温が低くなり冬の足音が聞こえるようになってきましたね。

つばさでは楽トレ体感キャンペーンをしております。
初回のインナーマッスル検査とトライアル合わせて8100円のところ

今なら『5400円』でお試しいただけます!

今年いっぱいまでのキャンペーンですのでお早めにどうぞ!


楽トレとはインナーマッスルを誰でも短期間で効果的に鍛えることができるスーパーマシーンです!さらに鍛えるだけでなく筋肉の柔軟性も上がるので体の可動域も広がります!
鍛えるといっても横になって30分電気をかけるだけで、ヨガ1ヵ月分のトレーニング効果があります。
意識しても姿勢が良くならない方、気がつくと背中が丸くなってる方などは体幹の筋力が弱い可能性大です。

楽トレで改善できるもの
・ギックリ腰
・坐骨神経痛
・産後の腰痛
・肩コリ
・猫背
・成長痛
・冷え性
・尿漏れ
などのお悩みがある方は一度お試しください。

つばさではプロのボートレーサーも使用しております。
ゴルフのスコアを伸ばしたい方や、テニスのパフォーマンスアップしたい方など、スポーツをされてる方にもオススメです!


つばさ鍼灸整骨院
横浜市都筑区北山田2-4-21-102
予約優先045-548-4547
駐車場3台有


#楽トレ#インナーマッスル#体幹#トレーニング#パフォーマンスアップ#ギックリ腰#腰痛改善#肩コリ#猫背#ストレートネック#膝痛#坐骨神経痛#産後の筋力回復#尿漏れ

pic20171111161549_1.jpg

記事URL

2017年11月 8日 水曜日

続、猫背

今回は猫背がどれほど筋肉、関節に負担がかかるかを紹介していきます。

まず背中が丸くなることによる問題です。
背骨は全部で24個ありその上に頭があります。
イメージしていただくと、積み木の上にボーリング玉がのっている状態です。積み木のバランスが取れていればいいのですが、偏ってしまうと倒れてしまいます。しかし人の場合だと倒れてしまわないように筋肉が無意識のうちに支えてくれます。

人の頭は約5キロと結構重さがあります。スマホを見るなど傾ける角度が強くなると、首の筋肉に20〜25キロ(4〜5倍)の負荷がかかり続けることになります。今ブログを読んでいただいてる最中も首の筋肉が悲鳴をあげているかもしれません。一度前を向いたり、肩を回したりして首への負担を減らしてあげましょう。


ここから椅子に座った状態を例にとっていきます。
座っているのは立っているのと比べて、腰にかかる負担が40%も増加します。さらに座って前屈みになるとなんと約2倍もの負担が腰にかかってしまいます。
つまり猫背で座っているだけで知らずのうちに腰を痛めてしまう場合があるということです。なのでデスクワークの方はこまめに立ち上がったり、伸びをする、体を捻じるなどして腰の筋肉を固めないように注意してください。

体を悪くする行動は日常の何気ない部分に潜んでいます。
それを知ることで痛みの出にくい体が出来上がってきます。

ただ「体幹の筋力が弱い」や「体が硬い」人は姿勢をいい状態にできない場合があります。
そんな方にはつばさの
「楽トレ」や「つばさ整体」
がオススメです!

姿勢が気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご連絡ください。


つばさ鍼灸整骨院
横浜市都筑区北山田2-4-21-102
予約優先 045-548-4547
駐車場3台有



#肩こり#腰痛#ギックリ腰#猫背矯正#姿勢矯正#ストレートネック#楽トレ#インナーマッスル#つばさ整体

記事URL

2017年11月 7日 火曜日

患者様の声頂きました No.1

巻き爪補正を受けられた方から、
これからやってみたいという方へ参考に。

アンケートに回答頂きました。
ご記入頂き、ご協力ありがとうございました。
今後の補正施術に活かしていきたいと思います。


つばさ鍼灸整骨院
予約優先
045-548-4547



♯巻き爪 ♯寝違え ♯ギックリ腰 ♯腰痛
♯肩コリ ♯膝痛 ♯股関節痛 ♯肉離れ
♯臀部痛 おしりの痛み ♯神経痛 ♯足のツリ こむら返り ♯足の捻挫 ♯バネ指 ♯むち打ち ♯捻挫 ♯成長痛 ♯外反母趾 ♯扁平足
♯テニス肘 ♯突き指 ♯腱鞘炎 ♯ オスグッド ♯野球肘 ♯野球肩 ♯頭痛 ♯むくみ ♯めまい
♯耳鳴り ♯坐骨神経痛
♯ストレートネック ♯五十肩 四十肩 ♯猫背 ♯つばさ整体 ♯インソール ♯サポーター
♯足ブラ ♯骨盤矯正 ♯産後骨盤矯正
♯楽トレ ♯ハイボルト ♯尿もれ ♯足矯正
♯骨盤底筋群 ♯首痛 ♯鍼 ♯灸 ♯O脚


pic20171107093555_1.jpg

記事URL

2017年10月27日 金曜日

巻き爪補正キャンペーン中

巻き爪補正キャンペーン中です

通常一ヶ所 7000円+税のところ

アンケートと記入公開と足爪の写真公開を
ご了承いただけたら、

5000円+税 にて

巻き爪補正を受けられます。
また、巻き爪補正を受けられた方には
インソールを半額で提供中

ぜひこの機会にお試し下さい。


神奈川県横浜市都筑区北山田2-4-21
045-548-4547
予約優先


♯ 巻き爪 ♯寝違え ♯ ギックリ腰 ♯ 肩こり ♯ 膝痛 ♯ 股関節痛 ♯肉離れ ♯ 臀部痛
♯ 足のつり こむら返り ♯足の捻挫 ♯バネ指
♯ テニス肘 ♯突き指 ♯ 腱鞘炎 ♯頭痛
♯ むくみ ♯ストレートネック ♯五十肩
♯ インソール ♯サポーター ♯骨盤矯正
♯ 産後骨盤矯正 ♯楽トレ ♯ハイボルト

pic20171027162634_1.jpg

記事URL

北山田駅から徒歩3分 寝違えや頭痛、ぎっくり腰に特化し 夜間も20時まで診療!

大きな地図で見る

所在地

〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田2-4-21-102

ホームページを見たとお伝えください 045-548-4547

診療時間

診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00

※水曜・土曜の午後は13:00まで

お問い合わせ 詳しくはこちら